クラフト・ふろしき・ラッピングなどのワークショップと、クラフトショップ開催を行っています。


by akispice

梅子と始める梅仕事 4回目

d0260370_09440566.jpg
d0260370_09442132.jpg
昨日行われた、梅子と始める梅仕事4回目、満席で開催できました。
ご参加頂いた皆様、有り難うございます。
神谷さんの梅も、去年と同じ位の感じで届きました。毎年、梅のご提供、感謝です。
今回は、梅子の本業、手作り弁当野風のお弁当は、梅尽くし。梅の調味料も使われていて、調味料の作り方、使い方も教えてもらいました。
梅のあれやこれや(^^;、テーブルにいっぱい並びました。
梅の甘露煮まで入って、特製弁当のようです。
先ずは、梅の魅力を実際に味わうところから、講座が始まりました(^-^)
講座では、各々の小梅は帰ってから塩漬けにしてもらいます。
皆で1㎏の小梅をジッパー付き袋に塩漬けにするのですが、カビさせないポイントが、作業毎に有り、そのポイントを丁寧に行えば、カビずにふっくらとした小梅の塩漬けが完成します。
その後の干し方、保管の仕方、本当に分かりやすく説明してもらいました。
梅子先生、有り難うございます。
今年も、小梅の梅干し、完成が楽しみです。
去年は、大梅の講座も有りましたが、私の都合と、今年が梅の裏年と言うことで開催しません。昨日の講座が、梅仕事の楽しさのきっかけになると嬉しいです。
皆さん、有り難うございましたm(__)m
[PR]
by akispice | 2018-05-26 09:43 | #梅講座